迷い未知くねくね

政治のこと、経済のこと、震災のこと、原発のこと、放射能のこと、むずかしゅうてわからん!から一歩脱却、くねくねしながら歩いてみる。

はじめまして

これから日本がどこに向かっていったらいいのか、自分で考えたい。

 

政治について、しりたいけど参加したいけどよく分からないことが多い。

 

原発の問題は?

 

秘密保護法は?



ということで、情報収集などからはじめようと、

 

そしてせっかく収集した情報は多少なりとも共有しようとブログに貼ってみる事にしました。

 

ブログ名は困知勉行

 

生まれつき聡明ではないので、学んでいきたいと思っています。

 

困知勉行 意味
才能に恵まれない者が発憤し、ひたむきに努力を重ねること。人が踏み行うべき人倫の道を認識し実践していく三つの道程、「生知安行」「学知利行」「困知勉行」の第三。▽「勉行」はひたすら努力して実践すること。修養には先の三段階があるが、道が違うのみで結果は同じであるから才能の劣った者でも努力すべきことをいう語。